気を遣うことが一番しんどい?
仕事をしていて人に気を遣うのが一番しんどいことありませんか?
自分がした行動に対して相手がどう感じたか、めちゃめちゃ気になりますよね。
時間の過ごし方として相手がどう考えていたか、思い出している時間が本当にしんどくて長いです。
仕事とかで何かに失敗したとしても、よくよく考えてみたらその失敗で悩んでいることってその失敗で相手がどう思うか、その点を見ている気がします。
失敗しても自分だけなら大丈夫
自分が失敗したとしても、例えば自分の持っているプラモデルが壊れたということであれば、また直すか買い替えるかそれだけで済む話です。
失敗して結局悩むのは相手に対して気を遣う場面です。
「はぁ~っ」てため息がでるのってそういう時ですよ。
気を遣わない生き方はできるか?
どんな場面でも人に気を遣わないで生きていけるか考えてみました。
例えば独り身で生きるとか、どんな仕事に就けば大丈夫かとか。
結論として、、、ありませんでした(笑)
どんな時でも人がいる限り気を遣わなければならないな~と。
結婚しようがしまいが、コンビニで買い物する際にレジの人にもちょっとしたことで気を遣ってしまうかもしれないなと。
パニック障害になる人は根が真面目だと以前に書きましたが、ちょっとした場面でも気を遣う人が多いと思います。
できる限り、気を遣わないように心がけるくらいしかない?
結論として気を遣わない場面はありませんから、出来る限り気を遣わないように自分の心の中で考え方を変えるしかないなと思いました。
毎回記事を書いていますがこうしたらいい、ああしたらいい、と書いている内容はほとんど自分に対して言い聞かせているものです。
自分への戒めですね。
気を遣ってしまうくらいなら気を遣わない世界に行きたいなと理想を考えても、現実はそうならないし。。。
だからなるべく理想に近づけるものを書いているんですね。
人に気を遣わない生き方をしたいですが、実際にはなるべく考えないようにするしかないのかなと。
まとめ
自分に素直に生きたくても、結局誰かに気を遣って言葉にできないことは日常生活多いと思います。
ただ、どこかで吐き出さないと最終的には自分を苦しめることになりますから、気を遣わずに思いっきり吐き出せる環境を作るか、考え方を変えてみるとかしてみるほうがいいと思いました。