どんなゲーム?
魔界村は1985年に登場したアクションゲームです。
私は初代魔界村に関して1面もクリアしたことがありません(´;ω;`)
それくらい難しいゲームで、当時淡々とクリアしていく友人は英雄でしたね。
この手のアクションゲームはたくさんあったが…
ゲームの内容は違えど、同じようなアクションゲームって当時は沢山あったと思います。
キャラが違う、場面が違う、アイテムが違う、ライフゲージが違う、といった感じで悪魔城ドラキュラなどとあまり変わらないんですね。
そんな中、悪魔城ドラキュラよりも1年早く登場していますが、この2つのゾンビが出てくる系統のアクションゲームはのちにシリーズ化していき、未だに人気が根強い作品として生き残っています。
難易度が高いことが人気の秘訣?
あまりに難しいとゲームをしたいって思わなくなるんですよ。
スペランカーなんて、少しずれただけで一機やられてしまって、相当難しかったんですよ。
私はスペランカーも魔界村も難しすぎてそれ以降やろうと思いませんでした。
1面の中盤で出てくるレッドアリーマーより先に行けないんです。
でも、魔界村はものすごく人気が高いんです。
難しいのに人気の高いのはすごいなと思いますね。
その後に登場した超魔界村の方が私にとっては簡単でした。
一応超魔界村はクリアしたことがあるので、いかにこの初代魔界村が難しかったかを感じてもらえたら嬉しいです。
総合評価
★★★★☆
人気の高さでいけば★5つですが、私がレッドアリーマーが倒せなかったことで4にしました。
ただ、その後にシリーズ化していったことを考えれば文句なしの★5つだと思います。
まとめ
アクションゲームやシューティングゲームって、安全な場所があったり、この場所で打ったりしたら次に進めるなど、パターンさえつかめばクリアできるんですね。
魔界村も一つ一つのクリアの仕方をマスターすれば全面クリアも可能だと思うのですが、この歳になるとそこまでやろうとする体力と気力がないんです。
頑張ろうと思えばやれると思うんですけど、やっぱりゲームにそこまで熱中できるのって私にとっては小中学生までだったということで。
社会人になると別の趣味だったり、仕事が楽しかったりするものですから分からないものです。
自立を目指しているならココ!
精神障害サポート/自立支援ネット
障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。