スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

 どんなゲーム?

 

スーパーマリオブラザーズは1985年に登場したアクションゲームです。

 

任天堂のゲームが一気にゲーム界の頂点に達したと言ってもいい、任天堂の代表作は何といってもスーパーマリオブラザーズだと思います

 

最初にこのゲームをしたときは感動でしたね。

 

あまりにも面白くて、最初は友人の家に行ってはこのゲームばかりして、結局自分の家でも買ってもらうようになると、しばらくの間はずっとこのゲームをしていました。

 

 きのこを取って巨大化

きのこを取ると巨大化して、天井のレンガを壊したり、次のキノコが出てくる?ボックスを叩くとフラワーが出てきてファイヤーを投げるなど、すべてが斬新でした。

 

それまでのゲームではおそらくですけどキャラクターが成長するものってなかったのではないかなと思うのです。

 

アイテムを取った時に一時的に強くなるなどはあったと思いますけどね。

 

スーパーマリオで主人公が成長するタイプのゲームが増えたきっかけになったかもしれません。

 

 様々な裏技も出てきました

あまりにも人気が出たことからか、このゲームの小技や裏技も出てくるようになりました

 

上記の写真もその一例で、1UPを大量に取る技や、小さい体のままファイヤーを投げられるようにする技、通常8-4までの面しかないにもかかわらず、9-1が出てくるなど、やればやるほどそういった面があると聞かされてはやりこんだりして、長い間楽しませてもらいました。

 

 総合評価

★★★★★

 

文句なしの5つ評価ですね

 

この作品以降、続編が次々と出てはヒットし、ヨッシーの卵やワリオの森、ドクターマリオと言ったスーパーマリオでおなじみのキャラクターの作品もヒットするなど、私が述べなくても分かるくらいにスーパーマリオの人気は不動のものとなりました。

 

 まとめ

 

日本だけでなく、世界でも有名なキャラクターとなって今でも愛されているスーパーマリオ

 

小学生のころに独自の面を紙に書いては友だちと頭の中でオリジナルマリオコースを楽しんだものでした。

 

それがマリオメーカーとして自分がマリオのコースを作ることができるゲームが誕生した時も同じように感動しました。

 

大人になっても未だ活躍するスーパーマリオに脱帽です。

 自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

ゲームカテゴリの最新記事