どんなゲーム?
グラディウスは1985年に登場したシューティングゲームです。
コナミの代表作と言ってもいいシューティングゲームで、この後に登場する沙羅曼蛇でもグラディウスの要素が組み込まれていたり、2,3とシリーズ化もされていきましたから、そうとう愛された作品だったのではないかなと思っています。
そして、当時のゲームとしては何といっても音響がすばらしく良かったなと思っています。
当時のコナミの音楽を担当されていた方は天才でしたね。
グラディウス、悪魔城ドラキュラ、魂斗羅、コナミワイワイワールドなどで用いられた音楽はもう最強と言ってもいいくらいに良かったです。
上上下下左右左右BAスタート
コナミの裏ワザと言えば「上上下下左右左右BAスタート」。
グラディウスの場合はオプションが追加された状態となって、序盤から有利に進めることができる技でした。
グラディウスも難しいゲームですから、裏技スタートで始めるのもアリだと思います。
私はどちらかというと沙羅曼蛇の方が好きでした。
今やってもおそらく沙羅曼蛇のほうが操作しやすいですし、個人的感想になるかもしれませんがカンタンだと思っています。
グラディウスでは敵キャラが出してくる弾がものすごく多いんですよ。
ゼビウスの要塞から出てくる弾くらいに多い気がします。
ゼビウスも尋常ではないくらいに弾が出てきますから、かなり難しいという思い出しかありません。
総合評価
★★★★☆
実は私の評価はそれほど高いゲームではないんです。
やはり沙羅曼蛇のほうが面白く音楽も良かったかなと。
ただ、グラディウスの中で登場する敵キャラの中でもモアイはあまりにも印象的でした。
グラディウスがなければモアイの存在も知らなかったと思いますし、歴史で勉強していても全然興味もわかなかったなと思っています。
このあたりが当時のコナミの強さというか、かなり人気が高いゲームだったと思っています。
まとめ
本当に当時のコナミは最強だったと思います。
今思い出しましたけど、キングコング2もヒットした作品であって、その中で流れてくる音楽も未だに覚えています。
本当にたくさんのゲームが創り出されていく中で、コナミが創り出したゲームは次々にヒットし、シューティングゲームでもアクションゲームでも思い出深いものが多かったと思っています。
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