懐かしのゲームを語る!【ファイナルファンタジー】

懐かしのゲームを語る!【ファイナルファンタジー】

 どんなゲーム?

 

ファイナルファンタジーは1987年に登場したロールプレイングゲームです。

 

最初はドラゴンクエスト派だった自分にとって「やらない」と決めていたゲームでした

 

それくらドラゴンクエストが好きでしたからね。

 

でも友達がやっているのを見てついつい手を出して、その面白さを感じてしまってからドラゴンクエストと同じくファンの一人となってしまいました。

 

 ドラゴンクエストとは違った面白さ

ロールプレイングゲームはドラゴンクエストとファイナルファンタジーが築き上げたと言ってもいいですし、他のロールプレイングゲームはその真似をしているとしか感じません

 

ファイナルファンタジーもまた最初から完成された作品でした。

 

ストーリーも完璧と言っていい形で作られていましたし、話の展開もどんでん返しが行われる素晴らしい内容でした。

 ドラゴンクエストとは違った戦闘

ドラゴンクエストでは敵が正面に出てきて、自分が戦っているような感覚で戦闘しますが、ファイナルファンタジーでは観客席で戦闘を見るような感覚でした。

 

横スクロールで見る戦闘では、その後のシリーズではドラゴンクエストでは表せない召還魔法を最大限に発揮できるようになるのです。

 

ここでもまたドラゴンクエストとの比較と面白さを打ち出したと思っています。

 

 総合評価

★★★★★

ロールプレイングゲームの二大巨頭として君臨するファイナルファンタジー。

 

その原点は当時としても最高の出来だったのではないかなと思います。

 

クソゲーとして面白くない作品が次々と出されていた当時の中で、ドラゴンクエストとともに完成された作品を世に出したことが、今の人気につながっていると思うと、作品に携わった方々の心が伝わってくるような気がします。

 

 まとめ

 

たかがゲーム、されどゲーム

 

当時のファミコンは駆け出していた時だと思いますし、試行錯誤で次々につくられていました。

 

今でも無料ゲームアプリなども同じ流れかもしれませんが、お金になるならないにかかわらず、一生懸命心を込めて作り上げたものは後々になって評価されるものになるのだということを教えてくれている気がします。

 

たかがゲーム、されどゲーム。

 

認めてもらえるためには力を出し切ることが大事ですね。

 

 自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

ゲームカテゴリの最新記事