どんなゲーム?
さんまの名探偵は1987年に登場したアドベンチャー推理ゲームです。
当時の吉本興業の芸人さんたちが総出のゲームですが、今この芸人さん達でゲームを作るとなったらどれだけのギャラを払わなければならないんだろうと思うくらいにビックな方々が登場しています。
主人公のさんまさんがまず相当なギャラを払わなければなりませんから、めちゃくちゃ貴重なソフトだと思いますよ。
もうお亡くなりになられている人も含むと本当に本当に貴重なソフトです。
ストーリーが進んでいくと地図が増えていく
最初は墓場から始まるのですが、さんまさんの事務所と殺人事件現場の行き来から各芸人さんたちがいる場所へと移動していきます。
スポーツジムであったりたこ焼きやさんであったりと行く先が幅広くなり、その中で殺人事件を起こした犯人が誰なのかを突き詰めていくのです。
そうそう、殺人事件の被害者は桂文珍さんでした。
今ではこういうのって批判非難されたりされないでしょうかね?
推理ゲームの中にも楽しめるゲームも
他の推理ゲームとは違った点は、さんまさんが各芸人さんと勝負するゲームがあるところですね。
上の画像ではさんまさんが横山やすしさんが大好きだったボートレースで勝負するゲームです。
ボタン連打でやすしさんに勝たないと情報が得られないんですけどめちゃくちゃ強いんです。
しばらくしてAボタンとBボタンを交互に押せば簡単に勝てることを知るのですが、最初はBボタンのみで連打していたので連戦連敗していましたよ。
総合評価
★★★★★
これもまた事件を追っていく最後の大どんでん返しが見事だったことで★5つにしました。
こういう芸能人が出るゲームって面白くない場合が多いのですが、さんまの名探偵は面白かったなと思っています。
対照的にさんまさんと俺たちひょうきん族で共演されていたビートたけしさんの「たけしの挑戦状」はクソゲーの代名詞となりましたね。
まとめ
推理ゲームですから多少の怖さとかも出しつつ、さんまさんや吉本興業の芸人さんの個性も活かされていて、いい味を出したソフトだと思います。
もし今このソフトをやることができたら昔以上に個性豊かな芸人さんたちをもっとより深く見ながらやれてるんだろうなと思いますね。
自立を目指しているならココ!
精神障害サポート/自立支援ネット
障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。