アルゴスの戦士

アルゴスの戦士

 どんなゲーム?

アルゴスの戦士は1986年に発売されたアクションゲームです。

 

ヨーヨーのような武器なのですが、そのヨーヨーの周りに棘のようなものがついていて、それで敵を倒していきながら先に進んでいくものです。

 

そして、ラウンドが27もあってその最後に存在する獣王ライガーを倒すことが目的のゲームです。

 

 当時こんなゲームあったな~って感じのゲーム

横スクロールアクションで進めていくのですが、右上にある三つの赤いゲージがライフです

 

ただ、戦っていると敵が落としていくアイテムを拾うことで、主人公がどんどん成長していくのがこのゲームの面白さではないかなと。

 

アクションRPGという画期的なゲームという印象ですね。

 

ライフゲージも戦っていくうちに多くなっていくので、レベル上げをしていけば面白くなっていくかなと思います。

 

ただ、このゲームの欠点はライフゲージを全て失うと一回でゲームオーバーとなる点と、結構高いところからジャンプできるはずなのに、ゲームの枠から外れてジャンプすると死んでしまうという点です。

 

ちょっとしたスペランカー的要素が入っているなと感じてしまいます。

 

 横向きだけでなく縦向けのアクションもあります

扉の向こうに行くと、今まで横向きスクロールだったのが突然縦スクロールに切り替わるのに驚くと思います。

 

サラマンダーや魂斗羅といったゲームも1面クリアごとに横から縦に切り替わったものもありましたが、このゲームは突然変わるので本当にびっくりです。

 

アイデアは斬新だと思いますが、ゲームをしている身にもなってもらいたいなと思うばかりですね(笑)

 

 総合評価

 

★★★☆☆

RPG風にするとどうしても時間がかかるんですね。

 

ですから、1発でゲームオーバーはさすがにきついなと感じますし、できれば初代ドラクエのようにパスワードがあってほしかったなと思います。

 

ニンテンドースイッチであれば簡単にセーブできますけど、当時は大変でしたからね。

 

このころのアクションゲームでセーブできたのって記憶に残っているもので言えばコナミワイワイワールドや悪魔城ドラキュラなど、ディスクシステムが導入されてからでしょうか。

 

悪魔城伝説はカセットでしたので、このころまでいけばセーブできたかもしれませんけど、当時クリアするのに時間がかかりすぎて、「みんなバイバイ~!」って帰宅するまでに終わってしまうゲームはダメでしたね。

 

 まとめ

 

最初はなかなか操作しづらいとは思いますけど、慣れればマリオのような感じで動かすことができると思います

 

あえて言うなら、もっと主人公をカッコよくできなかったのか、と思うくらいに残念な仕上がりになっています。

 

ヨーヨーの武器はなかなか斬新でしたけど。

 

 自立を目指しているならココ!

精神障害サポート/自立支援ネット

障害を持った方の在宅就労支援を行っています。様々なバックアップを精力的に行い、在宅勤務支援や様々な技術を有し支援に心強い味方となってくれます。

ゲームカテゴリの最新記事